初詣とか

冬休みは三が日までだったため、この連休で改めてのんびりしております。
というか、寒くて動けないが故にのんびりせざるを得ない感。

なので冬休み~昨日くらいまでの振り返りを。

 

バタバタしていたお正月、正月料理を作るのもしんどいほど
風邪を引いておりました。

f:id:aSaym:20170108183426j:plain

でも頑張った…来年こそは旅行で不在にするか、大人の力でおせちを買いたい。

 

初詣は去年と同じく大國魂神社へ行ってまいりました。
2日に行ったので、やはり人出は多かったです…

f:id:aSaym:20170108183231j:plain

でも、行きたかったので大満足。今年はちゃんと本殿裏のご神木も拝んでこれました。

f:id:aSaym:20170108183602j:plain

樹齢1000年だそうです。ちょうど日が落ち始めなのもあって
後光が差すように佇んでました。あまりそう見えないのは写真の腕です…(´・ω・`)
表の喧騒とは打って変わってすごく静かで凛とした空気が漂う場所で、
必然的に手を合わせて拝んでしまう感じ。

初詣後は何故かすごく食べたかったお蕎麦!
理由は不明ですが正月は蕎麦、しかもこういったざる蕎麦系を食べたくなります。

(年越しで温かいお蕎麦食べてるんですけどね)

f:id:aSaym:20170108184114j:plain

サクサクの天ぷらもつるつるのお蕎麦も美味しかったです❤

 

仕事初めは定時で上がってAたんと落ち合ってからの、年始恒例

f:id:aSaym:20170104180830j:plain

香川のお雑煮!からの

f:id:aSaym:20170108185420j:plainf:id:aSaym:20170108185450j:plain

北海道の美味しいものを(^q^)鰤、めっちゃ脂のってて
素晴らしかった…

f:id:aSaym:20170108185629j:plain

以前、Mちゃんから送って頂いた香川のお土産の海苔が売られていたので
ゲットしてきました。これでしばらく美味しい海苔に困らない…
海苔が嫌いでなければオススメしたい一品でございます。
ほんと香川も美味しいものいっぱいでいいなあ。

 

連休初日の昨日は、唯一の晴れ日との天気予報だったため
ここ数年、私の癒やしスポットとなっている渋谷の神社へ今年初の
お詣りに。

f:id:aSaym:20170108192754j:plain

f:id:aSaym:20170108192811j:plain

渋谷は渋谷でもこちらの方は落ち着いた雰囲気で、やっぱりいいところだなあと
思いつつ去年の感謝と今年のお願い(?)をして参りました。

 

今日は冒頭の通り関東でも雪が降ってるところがあるくらいの寒い日のため
家から一歩も出ずに掃除したり、PDFと格闘したりしておりました。
明日は二年目のDJイベント…の前にNOIZ神社へお詣りもしないといけないし(笑)
楽しい1日になりそうで今から楽しみであります。

いい1年となるように拝んでこなくては☆