金沢に行ってきました

隊員11年目にして、初の金沢遠征。

何かしら伝説が起こる金沢パトロール、というのが
友人周りの認識だったためにすごーく行きたかった地の一つではあったのですが
こちらからだとどうも行きづらい印象があって若干敬遠してたのです。
(あと、すごく遠く感じてました)

でも北陸新幹線の開通もあって、新幹線一本で行ける地に。
お財布事情的にもやっとタイミングが合致したので行って参りました。
って事でこちらではライブ以外のお話。

関西からのMちゃんと待ち合わせて 、ホテルに荷物を置いてから
何はともあれ腹ごしらえ。
とりあえず金沢は魚…という認識があったので
近江町市場に美味しいお魚を食べに行ってきました( ´艸`)
移動は便利なバスの1日フリー乗車券で。
…でだったんですが、色々あって北鉄バスじゃないのに乗ったりしてた我々(笑)
のんびり低速運行のバスでしたが、景色が楽しかったです。

海鮮丼!海鮮丼!

少しずつ、色んなお魚が食べれて幸せでした…!
しかも酢飯とお刺身が分かれているので食べやすい。
酢飯の大盛無料だったのですが、並盛で大丈夫だろうとタカを括っていたら
美味し過ぎてちょっと物足りなくなる始末で。
若干後悔しました(´・ω・`)
生のお魚も美味しかったのですが、炙ってあったホタテ
ウナギのかば焼きの香ばしさったら無かったです。また食べたい…

色々予定があったのでご飯だけで終わらせましたが
次回は下調べして市場の中も散策してみたいなあ。

その後、何故かドンキに行ったりしてからホテルに戻り
うだうだの後、それなりの雨に降られながらライブへ…
夜ごはんは、結構な雨なのもあって面倒くさがりが頭をもたげて
金沢に来てまさかのコンビニ飯\(^o^)/w

翌日は朝から出掛ける予定があったので、ラジオを聞いた後は
比較的早めに消灯しました。流石のNOIZday、二人とも寝付きが早かったです。

さて2日目、金沢といえば金沢城兼六園…も勿論ですが
神社仏閣を見て回りたいなと事前に調べてたら良さげな所があったため
折角の中日、小旅行して参りました。ライブ前に(笑)

まずはバスで野町駅まで。
そこで一日乗車券(往復940円くらいのところを500円で往復できちゃう、
めっちゃ有難い切符でした)を購入して、30分ほど単線の上をゆられて
終点の鶴来(つるぎ)駅へ。そこから更にバスで(このバスが本数無い為に我々は
朝から活動してたのです)ゆられて10分弱、
白山比咩神社( http://www.shirayama.or.jp/ )に辿りつきました。

もう参道入り口の鳥居周りの佇まいからして凄かったです。
怖い、というか畏怖の念を感じざるを得ない感じ。
ピリッと緊張感漂う感じ…って言うんでしょうかね…?
もう空気感が違う。凄いところに来ちゃったなと思いました。

しかし、鳥居をくぐって中に入ると、そこはマイナスイオンな世界。
非常に癒される緑の参道と、途中に流れる滝。
御神木のたくましさや苔の柔らかさに感動しつつ上りました。

お参りして、色んな意味での良縁を願いつつおみくじ引いてみました。
恋愛の欄の「相手がなかなか剛の者だ」という一文に爆笑。剛の者www

…お参りの後は駐車場にあった甘味屋さんでクリームチーズあずきソフト❤

実はこの白山比咩神社、後から行き先追加した場所で
本命の神社へはそこから徒歩で移動。
天気予報では雨が降りそうとの事だったので、あまりにも酷かったら
雨の中徒歩30分(とぐーぐるさんが教えてくれた)は辛いから
タクシー呼ぼうと話していたのですが、降りそうに無かったので
てくてくお散歩…というか下山(笑)

そして到着したのは、金剱宮という神社。
今回の大本命!金運アップを願いに!*\(^o^)/*
この20年、本当色々ありすぎて去年などは地に堕ちたかと思う程だったのですが
なんとか持ちこたえる事が出来た感謝と、今後の良運を願ってきました。

こちらの神社はなんだかほっとする雰囲気を持っていました。
ベンチがあれば座ってのんびりしたくなるような、そんな。
ぐるっとめぐって御守りをいただき、ヒヤヒヤする本来の参道の階段を下りて
(手すりのない石段な上に結構急)お昼ご飯を食べに再び15分ほどてくてく。

「こいしや」という、うどん屋さんなのにラーメンが有名なお店へ(^p^)
ネットで見つけた時から気になっていたあんかけラーメン550円(リーズナブル!)を。
生姜が効いててめっちゃ美味しい…そして動きまわった身体に
塩分と糖分(若干甘め)が染みわたる_(:3」∠)_

ご飯の後は廃線跡を眺めたり、実は線路を挟んで逆からは
駅に入れない事に気づいてえらい遠回りしたりと悲喜こもごもありつつ
鶴来の駅へ。幸運な事にあまり待たずに電車に乗れたので
また、金沢市内へと戻りました。

…ホテル戻ってからはダラダラしながらとと姉ちゃんの一挙ダイジェストを
ずっと見てる始末(笑)でもなんか満たされた感ある中で再び2日目のAZへ。

ライブ後は色んなハプニングに爆笑しながら打ち上げ☆

前回、MちゃんがAたん達と一緒に行ったという居酒屋さんに
連れてきてもらいました。どれもこれも美味しかったです_:(´¬`」 ∠):_
金沢のもの、という意味では加賀太きゅうりの歯ごたえと風味、
鴨の治部煮が美味しかったなあ。

しこたま飲んで、帰ってきてからお部屋でもちょっと飲んで2日目も消灯。

3日目は昼過ぎに東京へ帰る予定だったので、チェックアウト後に
軽く遊ぶためにバスに乗ってひがし茶屋街へ。
天気悪いとか言ってたの誰?と思う程のいい天気!
フォトジェニックな街並みと、謎のとろろ蕎麦と美味しい抹茶ソフトを食べて
楽しい3日間に幕を下ろしました。

ほんっと、楽しかったな…
去年の江坂JACKぶりにMちゃんとのんびりできたのも良かった(ノ)ω(ヾ)
でもこれで比較的楽に金沢行ける事が分かったので
また行きたいな。いや、行こうと思います。