もういくつ寝る系の。

カレンダー通りにしか休みではない業種ということもあり
冬も比較的ギリギリの晦日まで勤務して、正月も
休みは三が日のみという感じなのですが、何が困るって
正月の食べ物です。仕込む時間が毎年無いのです。

大抵東京にいる年末年始は晦日の宇宙的カウントダウンが終わったら
大晦日はひたすら掃除もせず朝起きたら翌日の正月料理と
当日の蕎麦準備で夜が更ける仕様になってしまうため
(そして夕方蕎麦食ったら同居人はカウントダウン呑みに
出掛けるため、その後は黙々とジャ○ーズのカウントダウンとか
見ながら夜中まで準備して寝るのが常)

今年は既製品のおせちとかに頼ってみようかなとか
でもそこに万単位のお金かけるならちまちまレトルト的な
やつとかを駆使した方が豪勢かな?とか

と、主婦でも無いのに某食材通販のメルマガを見ながら
既にそんな事を考えています。
クリスマスはド平日だし、24日は行けるか分からないけれど
ライブだし…
ハロウィンも何する訳でもないし…(ヽ´ω`)


作らない、という選択肢が無いのが割とブルーになる。
毎年この事を考えると、専業主婦だったとはいえ
母って凄かったんだなあと改めて思います。