最近マイブームなカレー

Hちゃんのママン、S子さんの作り方を以前教えてもらって以来
カレーはこの作り方になりました。


大分安定して作れてきたのでメモ代わりに残しておこうかとφ(・ω・ )


・材料
豚肉200gくらい・玉ねぎ1個・ニンジン1本・茄子2個・キャベツ1/4玉・
ホールトマト缶1缶・コンソメ・カレー粉・塩・砂糖・中濃ソース・
牛乳

☆玉ねぎとニンジンをすりおろす
(玉ねぎはやりづらいので、最後の方の持っていた部分は
薄切りにしてしまいます)
☆肉と茄子を炒める
☆肉が炒まったらすりおろした野菜、大きめに切ったキャベツ、
ホールトマト缶、ホールトマト缶8分目くらいに汲んだ水を入れる
☆コンソメ大匙1杯くらい?も投入して煮込む。
☆煮えたら、一度火を止めてカレー粉を大匙3くらいから始めて
かきまぜつつ味を見て増やすなりする
☆塩、砂糖を3本指でひとつまみずつ入れる
☆中濃ソースを大匙1、牛乳を大匙2〜3くらい入れてかき混ぜて
弱火で更に煮込む
☆塩味が足りなければコンソメ、コクが足りなかったり
少し辛くなってしまったら牛乳で調整する


文字に起こすと面倒そうですが、
自分としては最初のすりおろしさえクリアできれば
普段の料理の方が面倒な気がしています。
小麦粉をまったく使ってませんが、すりおろし野菜のとろみで
サラサラのカレーではありません。
トマトが入ってるのでちょっと酸味のある感じに仕上がりますよ( ノ'ω')ノ


明日は昼間にインスト、夜は下北に劇を見に行くので
夕飯はこれでしのいでもらおうかと。

後で味見がてら自分の晩御飯としても食べよーw