肉巻き茄子

想像したレシピで作った代物。うまくでけた。
(というかちゃんとしたレシピ検索面倒だっただけで
メニュー的には良くあると思います)
ボリュームあってご飯にも合うよ(^p^)


曖昧な材料。
(大男1人前4本&酒のつまみに2本)
豚バラ肉スライス 200g
でかい茄子 1本
片栗粉 適量
A:醤油・酒・みりん 各大匙1ずつ と 砂糖小さじ1くらい

※今回、私の使った豚バラが少し厚いものだったので
茄子1本だけですが、よくある薄い豚バラスライスなら
茄子中2本くらいいけるのかもしれません。その辺は適当に。

1.茄子を肉を巻きやすい形状に切る
(多少長細い感じ(あまり分厚いと火も通りにくいし)に)
2.肉を巻く。なんとなく茄子の肌が隠れる感じでOK。
別に全部巻けなくても何ら問題ない。
3.片栗粉をまぶして、熱して油を引いたフライパンに入れる。
4.弱めの中火でキツネ色になるまでじんわり焼く。多少焦げ目が
つくぶんにはいいと思う。
5.なんとなく茄子も柔らかくなったかな?というところで
混ぜておいたAの調味料を廻しかける。
6.熱しながら絡める。焦げやすくなるので火は弱火にした方がいいかも。
7.できあがり☆

結構油が出まくるので、フライパンへ引く油は最小限でいいかと。
途中、あまりにも出てきたらキッチンペーパーで
吸い取ってあげましょう。
吸わないと調味料入れるときに油が跳ねます。

写真をうpしようとしたら
ホトライフが今月制限値まで達してて出来ないんだった\(^o^)/