読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷凍庫の中身

おさんどん

明けましておめでとうございます。
新年一発目、いきなりこんなネタでいいのかなと
思いつつも先日どんなものを冷凍してるのか、と質問を受けたので
書いてみようと思います。

とはいえ多分、先輩主婦様方からしてみれば
"なってない!"とお叱りを受けそうでもありますが(笑)

てことで、現在の冷凍庫の中身はこんな感じ。
・冷凍讃岐うどん(細麺)12玉 (5玉入り138円)
・キャベツ(たぶん1/4玉分くらいのざく切り)
・大根(短冊切り)
・人参(短冊切り)
・油揚げ(短冊切り) (5枚入り55円)
・ベーコン
・ほうれん草(もともと冷凍野菜として売られてるやつ)
・ナルト(斜め切りした後に縦に細く切った状態)
・しめじ
・長ネギ(大抵小口切り)
・ご飯4膳分
・餅多分10個くらい

キャベツは白菜になることもあります。
基本的に切って洗ってジップロックして冷凍庫投入。
ほかの野菜もそう。
油揚げは特に油抜きしてませんサーセン。
ほうれん草は4割引の冷凍野菜か業務用スーパーの冷凍のなら
自分で下ごしらえするより楽なんでそれを使用。
でも余力があるなら自分でさっとゆでた後に適当な大きさに切って
冷凍しています。その方が美味しいし。

このほかにニラ(買ってきたら洗ってキッチン鋏で
4、5センチ長さに切ってそのままジップロックからの冷凍庫)や
セロリ(洗って適当に削ぎ切りしてジップロ(ry)やなんかの香味野菜も
よく冷凍しています。
ちなみにセロリは味噌ラーメンに合うよ。
濃い味に負けないのがいい。

あとはたまにひき肉を炒めて塩コショウしただけのものを
覚ましてジップロックに入れて平らにならして冷凍、とか
(凍った後に手で揉めばすぐ崩れるので少量ずつ使える)
よくやります。

うどんはこの時期であればうどんスープの素が一番楽だと思います。

【私の朝ごはん】
小鍋に水300ml、うどんスープ1袋、キャベツ・ベーコン・しめじ・
長ネギ・ほうれん草・油揚げ・大根適当量、冷凍うどん1玉を入れて
中火〜強火にかける。
→冷凍うどんがすべて解れたところで卵1玉をどんぶりに解いて
鍋へ回し入れる。
→卵がなんとなく固まったら終了。
食べるラー油を少量入れて食べると(゚д゚)ウマーです。

これ、たぶん所要時間5分くらい。
時間の無い朝に重宝しています。

大根も薄めの短冊切りにすればすぐ煮えるので
時間のあるときに切りまくって冷凍しまくっています。



こんな感じで正月から適当に過ごしているアサでした。



…ちなみに常温で味噌ラーメン、スパゲッティ、パスタソース、
冷蔵では牛乳と卵は絶対に欠かさないようにしています。
(乾燥わかめとかあってもいいと思う)

一人暮らし的な食生活ならこれでなんとかなりますよー。