年忌

ドラマを見ていて、13回忌、17回忌、23回忌…と
話してるシーンで「23回忌…」と思わず白目に(笑)

実は去年の春が母の17回忌だったんですが
一昨年の暮れに祖父、去年の夏に祖母が亡くなったりしたために
何となく何もしなかった…というと語弊があるけれど
葬式の度に数少ない親戚が集まってたから
それでなんとなく偲ぶ会として済ませていたんですのよね。

先日、祖父の一周忌で集まった際に叔母から
「たーちゃん(母の事を叔母たちはこう呼ぶ)の
次の年忌っていつだっけ…?」と言われて
すぐすぐの話では無いからと調べてなかったのですが
さっきWikiってみたらやっぱり17回忌の後は間が無くて23回忌。

…その頃俺いくつよ(白目)
亡くなった母に割と近い年齢になってるわよ…


というか50回忌とか書いてあるけど
その頃私立派な老人だわよ。
生きてるか知らないけれども。

…いつまで母を弔えるのかなと、ふと思いを馳せた年の暮れ。
とりあえずは来年も無事に命日を送れるように
元気に過ごさないとなーと思う訳です。