給料日前の夕飯に

本日の買い物:もやし28円、豚ひき肉92円、絹豆腐38円。


もやしとひき肉は普通に炒めるつもりだったのですが
豆腐をどうしようと考えた挙句に
湯豆腐よりもボリューム感のあるものがいいかなと思い
なんとなくそれっぽいのを作ってみました。


【材料】
絹豆腐1丁、小麦粉、クレイジーソルト、あらびきこしょう、サラダ油、
あとこれ↓
[rakuten:kamenosuke:10007103:detail]
(このタレ、加熱不要でそのまま使えるので便利だし結構美味い)


レンジにかけて水気を切った豆腐を1cm幅くらいに切って
クレイジーソルトとあらびきこしょうを振ります。
その豆腐に小麦粉をまぶして
少し大目の油を引いて熱したフライパンで焼きます。
(今日はサラダ油にしましたがオリーブオイルのが美味しいかもしれん)
…こんがりと焼きあがったら(少し焦げるくらいでもいいかも)
お皿に取って蒸し鍋のたれをかけて、終了。


カリカリに焼いていても絹豆腐なので中はふんわりしていて
なかなか美味しいですよ。
見た目のボリュームもそれなりあるし
絹豆腐は安いんで給料日前のお財布にも優しいのだ。


ちなみに本日の夕飯は、これと上でも書いた
もやしとひき肉の炒め物、そして青梗菜のお浸し。


…今度また作ってみよう。という自分的メモでありました。