お仕事メモ

ほんと久しぶりにロジックを考えたりして
頭パーンしていますこんばんは。


前のお仕事では1日が長いと感じる日も多かったのですが
昨日今日は飛ぶように過ぎていきます・・・orz
つかさ、金曜締め切りで月曜から作業で月末までに、って
話に使うデータを・・・って無茶よまだAccessひよっこの私には・゚・(つД`)・゚・


で。
金曜からずーっと頭を悩ませていた事項が
数字8桁で表記される日付を表す文字列Aと、datetime型の日付Bを
比較して、A<Bとなるものを抽出するというクエリを作るという作業。
文字列の方をCDate(Format(Mid(A,1,4) & "/" & Mid(A,5,2)
& "/" & Mid(A,7,2)))で日付に直して
抽出条件のところで<Bとなるようにしてたのですが
型がちげーよばーかとメッセージが出てしまい。
Bを#2010/10/26#のような形式にしなかったからだ!と
勢い勇んで直したにも関わらずダメ。


色々試した挙げ句に煮詰まってしまって喫煙室で
やさぐれていたのですが、余りにも時間が掛かってしまったために
どうせ抽出条件にしか使わないから、と
関数何使ったか忘れたけど逆のパターンで
2010/10/26をMidで数字部分だけ取り出して連結して文字列に
直して比較、という方法を取りました。
・・・一応上手くいった・・・orz


会社だと早くやらねば!とテンパっていたために
理由が全く分からなかったのですが
先ほどまいくろそふとのページ見てたら
Accessの日付型とdatetime型ってのは違うんだよと書いてあって(笑)
・・・互換性あると思ってたら無いのね・・・
つか元々、同じように日付を格納するフィールドなのに
何で文字列型とdatetime型で設計されてるのよ!
そこを合わせるだけでも違うじゃないの!違うシステムのテーブルを
引っ張ってきてるなら分かるけど、同じシステム内の
テーブルじゃない!ひどい!ヽ(`Д´)ノ


と怒る気力もなくとりあえずビール飲んでます。
今日も一日お疲れ様でした。
これで一個仕組みを覚えたってことで明日も頑張るお・・・(白目)