戦いの準備は出来ているか?

4月末、人間ドックを受けた際に
マンモグラフィー検査(乳房X線検査)で引っかかりました。


私の母は子宮筋腫持ちでなおかつ
乳がんから始まったガンで亡くなったので
婦人科系の病気はいつかしっかりと検査を受けなければならない、と
思ってはいました。


ただ、思っているだけでした。



やっと人間ドックとかそういうのを受ける年齢になって
初めてのマンモグラフィーで引っかかった訳です。
なにこれ散々放置した罰が当たった?ヘ(゚д゚)ノ


あくまでもグレーゾーン。
ガンかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
覚悟というものが要求されるくせにそれを決定付けるためには
再検査を受けなければいけないと。
しかもその再検査の予定は6月中旬。


もし再検査でクロだったら、母親と同じ道を歩むかもしれない訳です。
不安じゃないとは到底言えない日々がその後しばらく続きました。
ある意味、今が戦隊のツアー中で本当良かったと思いましたよ…
そうじゃなければ多分押しつぶされていたと思います。


…ま、こんなことを今更書けるのは
昨日検査を受けてきて
無事シロだった、という結果を頂いたからなのですが(YATTA!)


でもね、私もいい加減いい年齢な訳です。
万が一自分に何かが起こったときに残す家族やパートナーのことは
考えておかないとダメでしょ、という状況に追い込まれたことは
決してマイナスではないと思っています。


そんなエピソードがあり、
これからも日々を戦い抜くために
生活習慣とかも見直したいな、とか割と簡単な事ではありますが
ちょっとずつ、健康体というものに前向きに取り組んでいきたいと思う今日この頃であります。