ワンマンショーツアー2010「美しき世界。」大宮ソニックシティ【ネタばれあり】

1年ぶりにみっちーのワンマンショーに行ってきました!
RAINBOW MANのときにしばらくライブ活動しないとか
そんな話が出てたような気がしたのは気のせいだったでしょうか?w
私自身はずいぶん前にSDRを退会してしまっているので
経緯等詳細はまったく知りませんが
とにかく久々のみっちーに会える機会を逃してなるものか、と
SDR会員の妹にチケットを手配してもらい
連れ立って意気込んで行ってきました!


一時期は着るもので色々と低迷しておりましたが
今回は割とちゃんとした、結婚式にも着ていけるワンピなどを着ていきましたよええ。
1年ぶりなもんだから化粧にも気合が入るってもんですww


だってみっちーのワンマンショーはデートですものね☆てへっ☆
(とか言っておこうか。礼儀として。一応。)


…それはそうと、土曜日にギリギリで手に入れた新譜「美しき僕らの世界」は
しっとり且つファンキー。
聴いてみて思った勝手なイメージはいい意味の「大人」の余裕。


考えてみたら、私がみっちーの世界にはまったのは2002年2月の話。
そのころの彼は32歳www若いwww
まだ20代を引きずるお年頃ですよ。
それが今じゃ不惑。大人にもなるよなあ(笑)


その分自分も年をくったってのは気づかない方向で。


ではではここより先は大したことは書いてませんが、セトリなどのネタばれがあります。
PCでは続きを読むになってるかと思いますが
携帯の方は普通に表示されてしまうので
気をつけてくださいましー。


最近、開場から開演までが1時間というライブが多かったからか
大宮ソニック規模で開場開演間が30分という時間に感動w
もちろん座席もあるために楽ちん。
おしゃべりしてる間に薄暗くなって影アナが。


…いい声なのだけれど外国語なまりがあって、
これはだれだ?と思ったらパックンでした(笑)
(後からアルバムちゃんと見たら「How beautiful,We are!!」のMCがパックンだったのね
<短すぎて流してたので知ろうともしてなかったんです)


ほへー。あまり印象無かったけども、こんな声なんだと思いつつあれよあれよと
ワンマンショーの始まり。


みっちーの姿を見たとたん、黄色い声援の前に
「ぶほっ」と吹いてしまいました。


えーと、頭にね。
ラメの入った細いバンドを巻いていて、そこに2本、水色のでかい羽が。


…羽が。


あれですよ。昔のアイドルが着けてたようなのを想像していただければ
大体当たってると思います。
それが頭に。みっちーの。
しかも後でその羽を最前べいべーに贈呈してましたw


そしてそれにまつわるエピソードを。
今日のテーマ?「有吉くんにあだ名をつけて欲しい」から始まり
みっちーがメンバーにあだ名をつけつつ紹介してたのですが
りえちゃんの紹介の時


り「Yahoo!のトップニュースにもなっていた青い羽事件ですが」
み「トップニュースになってるの!?」(なってません)
り「あの羽、ゲネ前のリハの時から着けてるんですよ。
ずっと触ってみたいなと思って見ていたんですが、今日見たら2本に増えていて(笑)
思わず『今日もおっ立ってますね〜!』と言ったらみっちーさん、
『うん、僕おっ立ちマン!』と言って去っていったんですよ。
そのとき、『今回もついていこう』と思ったんです」


と暴露されてしまってましたwww
つかあんた『おっ立ちマン』てwww何wwww
言った本人もバラされた瞬間脱力でへなへな状態。


このあたりのエピソードがあったからか、最後には
「かっこいいところだけ覚えて帰ってね!」と言い出すみっちー。
格好いいところも格好悪いところもひっくるめて好きなんですってば♪


途中、初心者べいべーに向けて
異様に気の抜けた声で「かんべたけるだよー」と手を振ってたのが
個人的に異様にツボに入りました。
神戸君そんなキャラじゃないwww


さて、適当なレポはこのあたりで切り上げて
本日のセトリは多分下記で大丈夫・・・だと思います。


1.前略、月の上から。
2.今夜、桃色クラブで。
3.涙のプリンセス


4.邪念オーバードライブ
(「DNA!」のキメのところがすきなのですが、なんかもんにゃりしちゃって残念でした)
5.青春キラリ☆純情マイ・ラズベリーガール
6.246
7.りえちゃんコーナー
8.人魚の恋
9.初愛
10.ココロノヤミ
11.ファンキー☆ミュージック
12.Shinin' Star
13.バラ色の人生


〜カラオケコーナー 吉川晃司「ラ・ヴィアンローズ」
トイレから帰ってくるのが遅くて遅れたべいべーたちのために
2回も歌ってくれたけど2回とも同じところで間違えるみっちー。
「どうもここで間違っちゃうんだよなー」と。


〜愛と哲学の小部屋


14.君がまってる
15.Song for you
16.悲しみロケット2号


アンコール
17.死んでもいい
18.S.D.R.
(「だいじょぶだいじょぶー ゲッツ!」…回してフォーッは無かったです)
19.求めすぎてる?僕。
(「…出るッ」(性的な意味でw))


散々な内容しか書いてないレポですが
相変わらず格好よくてせくしーで可愛いみっちーでした。


ココロノヤミは大好きな曲で、
最初に聴いた頃は切羽詰って痛々しい、曲の世界のままの渦中に
いるような歌声や雰囲気を感じていたのですが
なぜか今回聞いたときはすごく癒される、大きな手で包みこむような
温かいものに感じました。
渦中というよりもそこから抜けて、渦中にいる人に
手を差し伸べているような。そんな感覚。
そこからも「大人の余裕」というか大きな包容力を感じて
なんだかほっこりしたのです。余計に好きな曲になりました。


大宮公演が終わって、思わず昔のように他の公演も行きたくなっちゃう!と
思って止みませんがぐっと我慢の子。
ファイナルの武道館も控えてるし、
お財布的に大人の余裕を持って挑めるように頑張って働きまーすw