墓発汗

本日は夏休み1日目。
今年は4日夏休みがあるので、毎年のごとく8月中にちりばめてるのです。
(土日以外は連続して休みを取ることが困難なため)


そんな夏休みのイベントとしては程遠い、
「役所巡り」を行ってきました。
一日がかりでしたよーorz


気温はさほど高くないものの湿度が高くて
個人的不快指数振り切って全て終わる頃には汗だく。
ライブの後かと思うほど汗が止まらず
タオル首に巻きたくなりました。やんなかったけど。


目的は、母の眠る墓がある都立霊園の許可証名義変更。
・・・あんまりこの年で霊園がどうのって無いよなあ、と思いつつ
本当は3年前にやらなきゃいけなかったことを今更。


最初は祖父名義だったんですけども
5年ほど前に認知症やら金銭的な問題やらで私に変更したんです。
・・・その時私苗字違くてね(察して)
3年ほど前に元々の苗字に戻った時に、住所変更の手続きはしてたものの
忙しかったために戸籍を取ったりしなければならない苗字変更ができなかったのです。
でも4月の引っ越しをきっかけにその辺をちゃんとやらなきゃなーと思った次第でして。


で、実際やってみたらちょうめんどい!(笑)
私の住んでいる場所は住所こそD市なんですが
G市との境目なのです。最寄り駅もG市の駅。市役所もG市のが近い。
住所がG市であればスムーズに事が進むのですが、そうもいかず。
しゃーないので一度バスで北の方角へ出て住民票の写しを取って
そこから電車で東へ出て再びバスで南へ。そこで戸籍謄本を取って
電車で新宿へ。都庁です。
12時くらいに家を出たのに終わったの16時過ぎだった・・・(白目)


手続き全部終了してエレベーター乗る前に
窓を見たらなかなかいい景色で。

写真ではちゃんと見えませんが、多摩の方の山なみも見えました。


自分へのご褒美(笑)に三井ビルのロイホにてカレー&ビール。

辛くて美味かった☆チキンもほろほろで(*゚Д゚)ウマー


よし。これで問題が1個解決したし
次いってみよー☆